NEWS

宮城工場における酢酸エチル漏出事故について お詫びとご報告

2024年3月19日

各 位

株式会社 精 工

株式会社精工宮城工場における酢酸エチル漏出事故について
お詫びとご報告

3月15日(金)8:20頃、弊社宮城工場(宮城県加美郡加美町)において、フィルム印刷等に利用する酢酸エチルが漏出する事故が発生しました。
当事故により、近隣企業の皆様、関係者の皆様には、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを心からお詫び申し上げます。
本日3月19日(火)現在で判明している内容は、下記のとおりです。

1.発生場所:株式会社精工 宮城工場 (宮城県加美郡加美町雁原81-1)

2.発生日時・経緯:
3月15日(金) 8:20頃
宮城工場敷地内にある貯蔵地下タンクから工場内に引き込むパイプの埋設場所より、酢酸エチルの漏出を作業点検で確認。直ちに消防署へ連絡、専門業者と連携を取り、漏出個所の特定及び漏出の停止。
3月15日(金)15:00頃
重機による掘削作業、漏出した酢酸エチルの回収作業開始
3月18日(月)8:30頃
宮城工場敷地内の水質調査依頼

3.被害状況
人的被害: なし
物的被害: なし

4.原因と対策
3月15日午前0時頃に発生した地震により配管に2~3ミリの穴が空いたことによるものと考えられます。今後につきましては、酢酸エチル回収作業の継続、漏出範囲確定のための保健所指導による水質調査・ボーリング調査、消防署指導による特定範囲の汚染土壌回収と入替作業の実施予定、敷地外における水質モニタリング調査及び継続的な影響度調査を行ってまいります。
今後このようなことが起きぬよう点検の拡充や新たな監視体制を導入し、再発防止策を策定し徹底してまいります。

<この件に関する問い合わせ先>
株式会社 精工 宮城工場 工場長 佐々木 秀美
電話:0229-63-5533

                              以上

PAGE TOP